店に人がいなかった

昨日のフェスティバル参加のために店に置いておいたマネキンと商品を引き上げていた。棚を空にはできないので数点を残して。なので今日はそれらを戻すのに10時に誰かが店を開けてから・・・と10時半頃に出かけたんだったか・・・到着すると、店は妙に暗く「あれー今日って月曜だったっけ?」と一瞬真剣に思ったり、でもオープンの旗と立て看板は出てた。

鍵は開けられるので自力で入り込み、中を見回すにレジは空だし電気もついてなかったから、誰も来ていないのだとすぐにわかった。私が1時半までいられれば開けても良いけどそれほど長居をするつもりはなかったので、私が困った時に連絡をする人に事情だけ伝えて、薄暗い中で用を済ませて帰ってきた。電気をつけて人が入ってきても困るので。オープンの旗が出てたし。

でもそれって、昨日の人がしまい忘れたってことか?
窓が開けっ放しのこともあったり、結構不用心である。今日の午前シフトの人は今朝のEメールに返信をしていたから病気ということでもないと思う。面識のある人ならば電話して確認することもできたんだけど、面識のある人でも電話で自分の名前と店の名前を言っても「え、だれ?私あなたを知らないわ」ってな反応をされたこともあるんで、もうどうせ開いてないんだし、珍しいことでもなさそうだから、ほっておくことにした。

私の店番の時にカード取引で問題があった人はまだ連絡が取れないらしく、そのことで今朝Eメールが回った。名前や電話番号で突き止める事ができると言うような返信をしたのが今日のすっぽかしの人だった。私は内容を知っているからこの顧客が悪意があって払わないという意識はまだ湧かないのだけれど、このEメールだけを読んだ人は「悪い輩にやられたんじゃないか」という意識で読んでいるのかなと思う返信もあった。すぐに連絡をくれないのは不親切と言えば不親切だけど、旅行中と言ってたし、テキストを見たかどうかもわからないし、なおかつ私の心象ではカード決済の機械を全く知らない人ではなさそうであり、自分のカード取引をオンラインで確認するくらいのことはしそうな人だったから、そこに処理中Pendingで金額が載っているのでも見たら、お店の勘違い、とほっておかれるかもしれない。でも、早く解決してほしい気持ちは大いにある。自分で連絡が取れないのがすごく残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です