アップルストアにて

先日ショッピングモールでトロンボーングループのコンサートがあったので、久しぶりにアップルストアに立ち寄った。最近ではもう特に目新しい物もなく、アップデートされたというようなMacやスマホが並んでいる感じで、昔に比べるとだいぶ関心が薄れた。関心の薄さは自分の年齢も関係あるだろう。でも、持ち運びできる小型のスピーカーが可愛かったので買う事にした。

すると、この商品は多くの商品にある1年保証がないので、2年のアップルケアをつけることを勧めるけどどうするか、と言う。へーじゃぁ家で箱を開けて1回使って壊れても保証しないって事?と聞くと「そうだ」とキッパリ言われた。おそらく一回も使わなくても保証しないと言うことか?どこで製造しているのかと聞くとアメリカ国内だという。買うのをやめようかな、と言う考えも一瞬浮かんだが、2年は使える事を保証されて➕15ドルか、と考える事にして買う事にした。

これにさえ入っておけば、壊れたらすぐにお取り換え等、安心だという。と言うか・・・こうやって、確かな品作りをしようという方向性から離れていくような気がする。以前、日本は製造から発売までに時間がかかりすぎる、と言う記事を読んだことがある。中国や韓国ではとりあえず売ってヨシ!という販売開始のラインが日本よりだいぶ低く設定されているので、商品化されるのが早く、不具合等を見ながら変更や修正をしていくのだとか。確かに自動車みたいに命に関わる物でなければ、使いながら不具合を直していくというのでもいいのかもしれないけど、ゴミになる物も多く出回るだろう。壊れたら交換でいいのなら、粗末なものでも数があれば回る。今までは1年保証が大抵のものにはついていたけれど、それもなくなってきて、こうして保証を買う事に慣らされていくのだな。店は物が壊れて人が来店するのはビジネスチャンスって事で大歓迎かもしれないし。Apple Storeもだんだん魅力がなくなってきた。

「アップルストアにて」への5件のフィードバック

  1. あーるさん、メリークリスマスです☆彡

    冷蔵庫は確か2年保証だったような・・・💦ショックですよね~。
    ダイハツ、100%トヨタの子会社みたいです、今。
    厳しすぎる規制なのか分かりませんが、ルールはルールだし、安全性を追求してほしいですよね。OEMとかで、他のメーカーの🚗にも影響出そうです。

    こちらこそ、聴いて下さり、ありがとうございますm(__)m
    連弾は、合わせ練習のタイミングが合わないと、難しいですよね。
    相方さんとは、週一くらいで彼女の家で練習していたと思います。
    あーるさんとも、いつか連弾してみたいですね~(*^▽^*)
    昨日はドキドキの発表会でした♪

    良いお年をお迎えください❀

  2. こんにちは(*’▽’)
    今日は、こちらも雪です!そちらも、寒そうですね☆
    メーカー保証も、買う時代なのでしょうかね~。
    大型電気店では、5年保証なんてのもあります。お値段はそれなりですが(;^ω^)
    先日も冷蔵庫が壊れ、ちょうど保証期間切れの翌月くらいで、がっかりでした😞
    1年保証だけでも御の字なのかもしれませんけど、確かに品質の良い物を作ってほしいですよね。日本では、ダイハツの製品に検査不正があり、出荷停止に。アールさんが書かれているように、車は心配ですよね。

    モシュコフスキーの連弾曲、1番と3番だったようです♬
    固定画面(しかもピンボケ(^^;))で、音源だけなのですが、当時の練習の様子です。
    今はとても弾けない気がします。私はプリモでした。あーるさんは、その後いかがですか(*^▽^*)
    https://youtu.be/0c-0WLnjSzA?si=aKCWJk_iGAn1uPyt

    1. rafumaさん、こんにちは。
      保証を買うご時世なんですね。コチラの家電も1−5年の保証を勧められますが、まだ保証を買ったことはありません。家電購入後もマメに保証を売るお手紙が届きます。
      冷蔵庫は5年ちょいっ!で壊れたって事ですか?ショックですね、保証を買っていたなら尚更。。。
      こっちはおそらく・・・保証期間の翌月に壊れてすごーーーーくショックだと不満を言うと、向こうもビジネスチャンスとばかりに「うちのこの商品を何割引で売るよ」なんて話になったりします。
      日本だと、そういうのは無いのかな。ただいくら安くしてくれても信頼の置けない商品やブランドだと話になりませんけどね。

      ダイハツはトヨタの子会社なの?安全確認の検査がちゃんとされないって怖いですよね。
      ダイハツって良い会社だと思ってたけど、どうしてそんな事をしてしまったんですかねー。

      動画ありがとうございます。これは3番ですね。すごく素敵です。羨ましい。
      この曲も難しいですよね、ちゃんとは弾けなかったけど、この前少し合わせました。相方さんと腕は交差するし、速いフレーズを一緒に弾かなくちゃだし。。。このこちょこちょしたフレーズは何回練習しても指がもつれてしまいます。今月は先日会うはずでしたが、相方さんが病気でキャンセル。先月はサンクスギビング前で人が集まらなかったし、今月は風邪やら、コロナやら、具合が悪い人が多く、ましてや本番の予定もないわけで、なかなか集らないです。
      初見が得意って人ならともかく、真面目に考えたら練習も大変。気軽といいつつも、やると思えばそれなりに時間を必要としますからね。私もやるなら練習しなくちゃなんですが、たまにしかしないので、全然進歩しません。

      日本は年末の大掃除ですか?うちもクリスマス前に少し掃除をしないと。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です