今日こそ

先週のNYC行き以来、月曜のヨガをサボっている。なので木曜の今日、同じクラスがあるので出かけるつもり。木曜メインにしようかな。。。

一昨日のバンドリハーサルには初めて3パート全員のクラリネットが揃った。ファーストが一人、セコンドが二人、サードが一人で全員と聞いていたけれど、来週の本番にはファーストにもう一人加わるのだそうだ。最後のリハとなった今週は今までの中で一番良かったとは思うけど、それでもこれで本番か・・・と思うと聴く人はかなり忍耐が要りそうだ。

吹けない自分が言うのもなんだが、適当に吹けるというのも結構罪なものだと思う。音程が悪かったり、リズムが悪かったりしても気にしてないのかなぁ、と思う大きな音のトランペットがいる。音が大きいだけに、ここでリズムが狂うと本当に辛い。正直もう、リズムがよくわからなので指揮者を見ながら小節数を数えるんだけど、それが難しい。。。いない時の方がホッとしたりして。サックスは数が多過ぎ。やっぱり人気楽器なのかな。ま、アンサンブルとしてどうかと思うところはたくさんあるんだけど、とにかく頑張る。良い練習をさせてもらっているし。これがなかったら練習しないかもしれないし、質はともかく、やはり一人ではなかなかモチベーションが上がらないから。

2日前に織物ギルドのインフォを見て電話した、という留守電を聞いた。ファームをしているからクラスを受けに行くのは難しく、自宅に来てくれる人を探しているという内容で、そう遠くないけど自動車で1時間近くかかる場所なので話を聞いて別な人を紹介できるかもしれないと話そうかと思っていた。しかし電話をしてみると、想像するに、私の聞き取りにくい変な英語にびっくりしたのか、折り返しに2日というのが気に入らなかったのか、ヘルプはいらない、ありがとう、と言われ間髪入れずに電話を切られた。一応ありがとうとは言っていたが失礼な人である。ま、こちらの義務は果たしたのでヨシ。

昨日はクラリネットのレッスンが金曜に変更になったので久しぶりに昼間のミーティングに行ってきた。集まる顔ぶれはだいたい同じ。しかしホストをしてくれたお宅のご主人が前夜に倒れて頭を打ったやもしれないので、今朝は病院へ連れて行くので勝手に入っていて、と言うような書き置きがドアに貼られていて、家には娘さんがいたけれど、なんと寛大な、と言う感じ。娘さんがカップとお湯を用意してくれたみたいで、勝手にコーヒーやお茶を頂いて家主は1時間半くらい遅れて帰宅した。旦那さんは94歳だそうだ、じゃ、一体彼女は幾つなんだろう。。。。と思ったりした。旦那さんは大丈夫そうだけど、一応検査を受けているそうだ。

さて、そろそろ出かけます。今日はいい天気だけど、朝は零下の気温で寒かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です