店番の日

平日の午前中だし、夏休みが終わって子供達が学校へ戻る9月初めはきっと何処も閑古鳥が泣く頃だと思う。それでも来店者は3人いた。誰も買い物はしなかったけど。

今日は一体いつのものかわからないメモがあり、$3.50を$35でクレジット会計してしまったという内容で、顧客名の名前があり、もしも来店したら返金するようにというものだった。来るとしたらレシートは持ってくるだろうからカード返金して、正しい金額で精算をし直すのがベストだと思うけれど、どういう話になっているのかわからないと、その名前の人が来店したとして・・・私には話が難しそうだなぁと思った。すると今日の午後に来る人が間違いを正すべくお仕事をするらしいので、なーんだ心配いらないな、という事であった。顧客名がわかったのはカード利用履歴からでわかったのは名前だけ、まだ顧客と連絡が取れていないのだそうだ。何を買ったか知らないけれど、30ドル以上も余分に請求されて気がつかないということは、レシートなんてろくに見ていないのだろう。カード決済でも「レシート要らない」なんていう人がいるけれど、いやいや、ちゃんと受け取った方がいいという事だと思う。こうして間違うこともあるし。

今日は木曜日、昨日もその前も売り上げなしだったから人の出入りが多かったとは思えない。でも玄関マットの掃除がしてなかった。おまけにテーブルの上にはクラッカーの食べカスがそのままになっていた。店番には皆自分の手仕事を持参でくる。おそらくお客が来ない限り店内に気を配るようなことをしない人も多いのだろう。でも自分で汚したところくらい片付けていけばいいのにと思った。なので、今朝は掃除機を使ったんだけど、こんなに汚れてても掃除をしない人達もいれば、この2週間に誰か掃除機を使って掃除をしている。というのは、電源コードを差し込むといきなり掃除機が轟音を立てる。電源を落とさずコードを引き抜いているのかな、ここ数回、私が使う時には毎回そうなる。入ってすぐが汚いってウエルカムな感じがしないと思うのだけれども。。。って、昔ファーストフード店で躾けられた事が今でも頭をよぎるのだと思う。

だってウチはちょー汚い。全然ウエルカムでない、この家に住む私が店に行くと気になるんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です