ギルドミーティング

昨夜、新年度のギルドミーティングが始まった。昨晩は今年の5月にギルドの希望メンバーが出かけたスコットランドツアーの話だった。いろんなファイバー職人のアトリエを回るツアー。そしてその後にメンバーの作品発表と11月のショーとセールの話が少し。私はショーとセールのシフト予定を入れるのと、ポストカードを受け取るのがメインで出かけた。コロナの渦中はオンラインミーティングがあり、活動は継続していたけれど、こうして集まってみるとだいぶ世代交代が進んだ感じ。ファイバーの仕事をしている人、店を持っている人たちが増えたり、ズームもそうだけど、いろんなところでオンライン化が進んでいる。ギルドの入会もオンラインで行えるようになったし、この秋のショーとセールのタグにはバーコードが付くようになる。つまり、去年までは2日前くらいまでに提出すれば良かった在庫目録を早めに提出するようになるだろうし、作ってもらうバーコードの受け渡しも必要になる。

バーコードが間違いなく作れて、間違いなくタグに貼れれば、その後の仕事はとても効率がいいだろうと思う。間違いなく貼るってところが心配。

ニュースレターもEメールでリンクが送られてきてPDFファイルがダウンロードできようになったり、パソコンを使う人は便利だけど、やっぱり紙で見たいって人もいると思うのだ。会費の支払いもそのうちに銀行チェックを受け付けなくすると書かれてたけど、私が入ってからまだほんの6年というのに、なんだかすごいスピードでオンライン化が進んでる。

ただどんなにオンラインが進んでも生地だけは見て触らないとわからない事が多いから、出かけてみれば良かったと思うことは大抵ある。昨日はトピックが内輪の旅行の話だったからか、参加者が少なかった。

でも昨夜はこの夏に私が参加したコミュニティバンドで、私の隣でクラリネットを吹いていた女性が来ていた。入会したかどうかは定かでないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です