畑の日

今日は特にこれといった優先順位をつける用事がなかったので畑。草取りとフェネル、ブルーベリーの収穫など。数年前にフェネルの苗を買って植えたら一晩で鹿に食べられてしまった事があり、それ以来植えてなかったのだけれど、今年はタネから育てた物をキッチンガーデンに入れた。まずまずの育ちようで、いつが収穫どきなのかもわからないのだけれど、見た目に食べられそうかなというくらいに育った物を収穫してみた。オーブンで焼いたり煮たりというレシピを見たので試そうかな。ハーブとして使う葉っぱの方が格段に量が多いけどこの時期に煮込み料理などしないし、生野菜もあまり食べないのでサラダという選択もない。でも魚を食べる時には良い香りを添えられそうな匂い。冷凍ツナがあるのでフェネルのあるうちに食べようかな。

で、1時間半の外仕事を終えてシャワーを浴びて一休み中。

少し前に足利の友達からのメールに「日本は猛暑」の記載があり「?」6月なのにと思ってスマホで天気を見ると40度というのに驚いた。私の記憶する関東の気候は「今日は30度を超える暑さ」みたいな感じで熊谷が33度だとか35度だったと思うのだけれど週間予報を見ていると40度というのが珍しい数字でないような・・・
そういえば私が横浜で職探しをした年も猛暑だった。地下から地上に出ると尋常でない暑さで、面接にスーツなんて着たからもう汗びっしょりで服ごとシャワーを浴びたみたいになった。モントリオールは冬の極寒対策で地下街が発達しているそうで、地下で移動やら買い物が済むらしい。もちろん街中に限った事だと思うけど。でも日本も暑さ対策でチカが必要になりそうだね。普通の家でもひんやり静かな地下室があったら熱帯夜に悩まされないで済むし。

その点、ここは暑いといってもさほどでない。もちろんそれなりに現地民が溶けるほどに暑いという日はあるけれど、日本の蒸し暑い夏に比べたら「なんのこれしき」というところ。ただやはり気温差が大きいのでそれはそれで体が疲れる。快適に過ごすための知恵みたいなものが必要になるのだけれど、限度ってもんがあるね。努力ではどうにもならない。

今日から7月。もう一年の半分が終わったんだな。で、また日も短くなっていく方になるのか?

今日は彼と私、両方のマサチューセッツのセールスタックス申告月なのでキャンプに出かける前に済ませておこうと思う。これからデータ入力だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です