明日ピアノがやって来る

昨日ピアノ部屋の物を大移動した。レンジを居間へ、巨大本棚を同じ室内の別な壁に移動、いらないコーナー棚を取り外し、床と壁の掃除。本棚の後ろなど設置以来見た事も無いわけで、どんなに汚いかと思へば蜘蛛の巣と埃くらいで驚くほどでなかった。ここは湿気が少ないのでカビないのが良い。とにかく既に物で埋もれている家なので、昔遊んだ数字並べのパズルのように、細かく物を移動しながら掃除を繰り返す。そして最後に思い描いた配置になれば万歳。

2010年に日本から持ってきたパソコン関連の本を一掃した。もう情報が古いし、ソフトがあるから・・・ととっておいたけど、この10年ちょっと、一度も見たことのない本も多い。英語の教材も然り。全部リサイクルゴミに出した。こんなに教材があったのかと思うくらいで、つまりあった事も忘れていた。勉強していたら今、もう少しマシだったかもしれないけど、しないのだから仕方がない。住んでいるだけで勉強しているとも言えるし。

ま、その甲斐あって、なんとかピアノがおさまりそうなスペースができた。以前にも2台置いたことがあるそうで入る事はわかっていたけれど、ピアノを並べて置いたら30センチくらいしか隙間がない。窓の開閉が必要な時はその隙間を通る事になる。移動が終わったらまたピアノの下にいろんな物を置こうと思っていたんだけど「起きたくない」と言う。ま、しばらくは。。。

で、明日の午前中にピアノが入る。

今は居間が運んだ物で普通に歩けない状態なのだけれど、それも今日私の作業場の押し入れに入るものを押し込めば少しはマシになる予定。

次は弾きに来てくれる人を探さねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です