洗濯物を干すロープ

Amazonでオーダーしたものが届いた。天気も良く、大物を外に干した。朝には霜が降りて真っ白だったけれど、昼間の気温は外に洗濯物を干すのになんの躊躇もいらない気温で気持ちが良い。ま、まだ外にいる時間が数分になると上着がないと寒いけど、雪も全くなく景色はすっかり春めいている。

2月に洗濯物を干してロープが切れたのだった。2月に・・・って言うのは、本当に信じられないけど、3月のこの時期でもなかなかに早い。

さて、今日はクラリネットの練習をしてみた。自分ではそれなりに上達してるんでは、と思っていたこの頃だけど、数年前の録音と吹き比べると、いや、あまり大差ない、と言う感じがした。へたっぴな伴奏もあって、それに合わせて吹いてみるとイヤイヤ、全然上手くなってない。なんか、できない、へたっぴって事に慣れただけかって気がした。録音は正直。ピアノの練習も撮ってあったけど、これまた下手っぴ。そんなのをお取り置きしていたのか、って事だけど、お取置きをしたわけじゃなく、結局撮っても聴くに耐えなくて後で聞けば良いか・・・と聞かずに放置された物。一体これはなんだ?という片手の練習みたいなのもあって、全然記憶にないことがまた残念。ほんの3年くらいのことなのに。でも今日は時間が経ったせいで、全くの他人のもののように聞けたので、なんとなくいくつか聞いてみた。撮ったときのことは覚えてないけど、雰囲気から想像するに、下手だけどきっと良い気分で弾いたんじゃないか、と思う録音がいくつかあった。良い気分というのは演奏に酔いしれているわけではないだろうけど、流れに不自然さを感じるもの。中には譜読みのように正確に弾こうと思っていそうなのもあって、どっちも下手だけど、どちらかと言ったら似合わない洋服を着せられたみたいな変な作為のある弾き方よりも、普通に弾いた方が良いな、と改めて思った。自分じゃ音からいろんな事を感じているわけだけれども、それが感じたように表現できているかというのは全く別物で、ほとんどは独りよがりであったり、わざとらしいお芝居みたいになったりするだけ。。録音の中にこっそり撮ってきたプロの演奏もあって・・・出だしの数秒で全く違う世界観を味わった。こんな音じゃなくてもいいし、こんなふうに弾けなくていいけど、なんとかもう少し普通に弾けないもんかね、と改めて思う。何かが普通にできるってすごいんだな。毎日普通に暮らすっていうのも結構大変。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です