長いEメールに思う

英語のEメールは読むのに時間がかかるので長いと迷惑。これは私の都合だけど、必要なメールか要らないメールかの判断に時間がかかるので、要らないメールは送らないでほしいというのが正直なところ。

数日前に「仕事に行けなくなった」という一斉メールが入った。「誰かシフトを代わってください」という文章はひとつもなく、See you soonって結ばれてて、それも内容はなんだか病院のアポがあったのを忘れてたみたいな内容で、誰かと話がついてるんか?とスルーした。が、昨日の午後が私のシフトで休みの人は今日の朝。昨日の時点で確認電話をするとまだ誰からも返信がないという。で、まだ誰とも話がついていないそうで、彼女が相談しようとしてる人は今休暇中みたいなので今日も私が出かけた。でも「仕事に行けない」と書いたら黙っていても誰かが代わるという感じのメールはどうかと思った。誰からも返信がないのは仕方ないかも。

この人、つい先日コロナかもしれない発熱でシフトを変わってほしいという人のメールに自分の健康問題と自分がどれほどシフトをこなすために努力をしているかという内容のメールを返信した人で、この人曰く「同じ健康問題なので」と書いていたけれど、トピックが違うんだから自分の言いたいことは別の件名で送れば良いのに、と思った。またシフトの交換ができない人がわざわざ一斉返信メールで「お大事に」という内容も要らないと思った。当人にだけ送れば良い。メールの使い方に決まりはないけれども、私が読まなくても良いものが一斉メールで飛び回るのは正直迷惑。で、それだけ努力していて「アポ忘れてたんかい?こんな間際まで」と思うが、こういうことがまかり通るところだから長続きするのだろう。

会員の中に長いEメールを書くのが好きな人が数人わかってきた。これからは件名次第でスルーしようと思う。本当に必要なことは直接言って来るだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です