今日はコミュバン、コンサートの日

昨日は1週間ちょいぶりとなったクラリネットを開けてみたら、あまりに音が出なくて、一人で練習なんてしない方が良かったかなぁと思うような感じだったんだけど、今日はリードをよく水で湿らせてから使ったら「音が出るじゃん」と昨日とのギャップでかなり気を良くした。別にうまく吹けるようにはならないが音が出るというのは最初の一歩な気がする。音が出る時は息も無駄が少ないようで、幾分長いフレーズが吹ける。
指揮者のテンポで吹けるかどうかは置いといて、今日は30分くらい音を出してみた。
湿度も関係あるのかな、ちょっと湿気ってる。

今回2年生な私だけれど、自己評価では1年生よりだいぶ上達したと思っている。どこがスタートかは問題でない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です