ついに全部のサイトがワードプレスに・・・

昔懐かしいホームページからブログが主流になって随分になる。xoopsというブログが作れるソフトを20年近く愛用してきたけれど、サーバー側のアップデートに付いていく事ができなくなり、つい先日突然表示されなくなった。前回のアップデートでも危なかったのだけれど、古いPHPを使う事ができたのでなんとか使い続けられていた。つまり、使えなくなるのは時間の問題って事だったんだけど、めんどくさくてついつい。。。使えるうちはって思っていたら、サーバーのアップデートは今日だった?と突然に断ち切られた。どうせダメなら面倒なソフト側のアップデートを試みようかと思ったら、Macに付属のFTP接続ではなぜかファイルのアップロードができず、何にもできなかった。
もう私の頭で考えられる範囲では物事が進まなくなった感じ。

で、サーバー側で用意しているワードプレスを使うことにしたわけ。使えるデータは移せばいいや、とこれまた絵に描いた餅を思い浮かべていたようで、久しぶりにデータベースを開こうとしたら開かないじゃん。何をやってもスムーズにいくことがひとつもなく、以前はこれでこーなったじゃん、と思う事がことごとく「ダメ」といわれる。サーバー側の不備なんじゃない?とも思うが、いちいち説明を読む気になれず、ま、そのうちに・・と忘れてしまう事だろう。

ただこうしてキーボードを打つ事は一種の精神安定剤?のような部分もあると、書けない数日に思った。これって一種の病気、麻薬でいう、中毒ってやつ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です