砂糖の恐怖

砂糖が体に悪いとは聞いている。それも程度問題だと思ってきた。そう思えたのは、体が元気で食べても大丈夫だったから。。。。最近はお腹が痛くなる。2月に一度みぞおち辺りが痛くなって約6時間くらい苦痛な時間を過ごした。背中が凝っているような、どこが痛いのかわからないような不快感から「胃が痛い」になり、胃腸が動いていないような。そして今月もイースターチョコをモリモリと食べていたら胃が痛くなり、やはり5−6時間鈍痛に耐えた。2月は便秘が原因と思ったのだけれど、その便秘の原因、胃痛の原因が砂糖のとりすぎかもしれないと思う。その頃も甘いものが山ほどあって、嫌になるくらい食べたのだった。

ネットで検索すると砂糖は胃に長く留まる、胃腸の働きを鈍くする、など書かれていて、まさにそうかもしれないと思ったのだ。昨夜は彼がパンケーキを食べたいと言ったけど、流石に夜まで甘いものを食事にしたくなかったのでご飯に佃煮で済ませた。彼はメープルに浸したパンケーキとバターを美味しそうに食べていたけど、正直全然美味しそうには見えなかった。

そろそろ本当に食べる物と量を考えないと普通の日常生活が送れないようになってきたかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です