食洗機、購入

昨日は朝9時に彼の眼科検診があり仕事を入れてなかったので、それにくっついて行って健診後に買い物に出かけた。眼科のある町には量販店とは少し趣の違う高級家電店があるのだけれど、高いブランド品を扱っているという意外に良い印象がない。ので、昨日は真っ直ぐ大手量販店へ出かけた。

カーナビがあるにも関わらず、別な道を走ってみようとスマホの地図でカーナビを無視しながら走っていたら一本道を曲がり損ねた。セルサービスのないエリアで修正不能・・・急遽、最初に予定していた町とは違う町の店へ行く事にした。そちらは彼の姉夫婦の家から近いエリアだったので一緒に昼でも食べないかと誘うと時間があったようで、昼を一緒に食べた。相変わらず義姉は昼まで寝ているような生活をしているらしく、11時半頃に電話したらまだ寝てたらしい。

食洗機は去年彼の友達夫婦が買ったのと同じ機種にしようと決めていたので特に見る必要はなかったのだけれど、2軒の量販店で在庫の有無を確認した。去年彼らが買った時には半年以上入手できなかったと聞いていたので。で、一軒は2−3ヶ月、もう一軒は1週間というので、1週間の方にお願いしてきた。店で買うといっても、今やオンラインショッピングと同じ。店の人がデータを入力し支払いを済ませ、商品は宅配で送られてくる。設置をお願いするならそれに合わせて人の手配をするのだけれど、ウチは彼が自分で、いや、去年インストールをしたばかりの友達をあてにしている様子。

今回は定評のあるボッシュと決めていた。安い食洗機を買ってもすぐに要修理となれば、結果高機種が買える値段になると思うと、買う時にちょっと高くても「あーまた不具合」なんてストレスもなく結果的には高くないと思う。これもギャンブルと同じで当たり外れがあるのかもしれない。とすると、うちで買った家電はハズレが多い。前の洗濯機、今の冷蔵庫、キッチンストーブ、卓上オーブンなど、アメリカブランドの安価品は故障が多いのと使用感が悪い。冷蔵庫はニュージーランド製だったかで大きさが気に入って上記高級家電店で買ったものの、パッキンが必要になって問い合わせた時に製造から既に3年経った物を売りつけられていた事がわかり、冷蔵庫の部品は7年だったか10年だったかで作らなくなるそうで、結果購入後それほど長く使っていなかったにも関わらず部品が入手できなかった。この冷蔵庫の前に使っていた普通の冷蔵庫のパッキンの方がずっと長持ちだった。故にフィッシャーアンドパイケルというブランドも要注意と思っている。同じブランドの冷蔵庫を気に入っている人もいるのでうちがハズレくじをひいただけかもしれないけど。とにかく、高級家電店で扱っているから安心という事もなく、あの冷蔵庫3年落ちだったのかと腹が立ったくらい。特にセールでもなかったし、店頭品を安くという買い方をしたわけでもない。ウチは狭いのでこれを選んだけれどアメリカの大きな家では値段も安くて容量の大きな冷蔵庫が売れるだろうから、きっと売れなかったんだろうと想像している。

量販店の自社カードを使うと100ドル引きというのでカードも作った。すると、カードを作ったその場では限度額が1000ドルで消費税が入ると上限を超えてしまいカード決済ができないという壁に当たった。電話でカードの上限額を上げる手続きをして決済してみると100ドル引かれない・・・その理由が「税抜き価格で1000ドル以上購入で100ドル引きだ」という事らしい。そこまで書いてないし、売ってる方もそこまで知らない感じで・・・うんじゃ、、、と電子レンジを買った。ターンテーブルが回らないまま使い続けていて、まだ買うつもりではなかったのだけれど、買っても良いかなって思った。ちょうど100ドルのレンジだったから、カード決済にあれだけ苦労して、電子レンジがついてきた、って事だねと上手く釣られた事に苦笑い。ま、レンジは必要だったし、取り替えてみると音が静かでターンテーブルが回るとやっぱり温まりのムラが減る。マジックシェフって韓国製かと思っていたら中国製だった。使用感は良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です