オンラインで見るカード利用履歴

最近はなんでもオンラインで確認できるし、カードを利用したらスマホに通知が来るように設定したりして不正利用をいち早く見つけたりする事ができる。便利と言えば便利なのだけれど、カード会社のシステムを知らないとびっくりする事もある。

初めて通知機能をオンにした時、ガソリンを20ドルくらい入れたら通知には「100ドル」と出てびっくりしたのでレジに聞きに行った。すると、ガソリンを入れる時に機械がカードを読むとカード会社はまず100ドルホールドするという。これは一時的なものでガソリンを入れて金額が確定して手続きが済めば無くなると言われ、へーっとよくわからないけど納得した。ガソリンスタンド会社ごとにホールドする金額は違うとも言っていた。そして確定するまではペンディング、手続き中というような表示も気を付けて見れば表示されている。

前回、私のブースで買い物をした女性のカードが通らず、彼女は別なカードを差し出した。そちらは決済ができた。彼女は2枚のカードをカードリーダーに差したので心配になったのだと思う。オンラインで確認すると最初のカードもチャージされているので返金して欲しいと、パソコン画面の写真を添付して問い合わせてきた。画面を見ると「ペンディング」となっていた。ネット通信環境が悪かったのでどこでエラーが起きたのかわからないけれども、スクエアを通しているので両方のカードにチャージされる事はないだろうと思ったが、女性は既に決済が済んだものと思い込んでいるし、カード会社の仕組みなんて知らない人の方が多いだろう。ただこのpendingの金額はすぐに解決されて消えたようで「返金してくれてありがとう」という返事が来た。私は何もしていないわけだけど、ま、二重課金されずに済んでよかった。

先日泊まったホテルはオンライン履歴を見るとチェックインした日、チェックアウトした日の2回、領収証よりも50ドル高い金額がpendingになっていた。確定されるまで待ってみると領収証の額で確定され、まだもう一つはpendingとなっている。彼がガソリンスタンドを使った時もいつも1ドルという金額が余分に付くが、カード会社の請求書を受け取るときにはない。

思うに、このシステム、不親切でしょう。確定された物だけが見えるようになってれば良いのに、と思う。確定するまでに時間がかかるものもあるから、手続き中という表示がある方が親切なのか、でもだったら手続き中というのは確定されてないから「確定するまで待ってね」と誰でもわかるようにするとかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です