プライマリードクターがいないと困ること

今年の1月にそれまで世話になっていた女医が辞めた。同じ病院内で別なドクターを選ぶのが一番簡単だったと思うのだけれど、ちょうどその頃五十肩?でセラピーを受けたいと思っていたのに、そこの事務が動いてくれなくて受けられないままでいた。以前、この女医について病院を移ったのだけれど、病院自体は以前の病院の方がスムースにいろんな事が行えたのと、必要な時に治療を受けたい病院との連携が良いので、医者はもう誰でも良いから?元に病院へ移りたいと考えていた。五十肩のセラピーもこちらで行えるようにしてもらったし。。。

ところが2月当初、新規患者を受けつけていない、ドクターの移動があるから4月を過ぎれば・・・という話が6月を過ぎても決まらず、それ以来こちらからも訪ねていないので放置状態である。私は常用薬を処方されていないから困らないのだけれど、彼は血圧の薬をもらうのに医者の処方箋が必要で、今日は以前の病院の誰かが処方してくれたようだけど、いよいよプライマリードクターを決める必要性が出てきた。薬の処方箋をもらうために。

私も健康診断やマモを受ける際にこのプライマリードクターが必要になる。そう、今年はまだ健康診断も予約していない。いらない気もするけど。。。

明日、病院のエリアへ出かけるので、めんどくさいがもう一回尋ねてみようと思う。これで決まらなかったら、仕方ない、近所の好きじゃない病院で誰かに診てもらうことになるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です