草取り

今朝は花壇の草取りをした。動き始めたのが9時頃だから3時間くらいやったかな。洗濯物も溜まってて・・・うちの洗濯物干しロープはかなり長いのだけれど、一回では干しきれなかったので一旦取り込んだ後にもう一回。もう少しこまめにすれば良かったんだけど、今週は出かける事が多かったから溜まってしまった。

でも3時間外仕事ができる気温で洗濯物も干せるお天気。ラッキー。

袋作りの構想はなかなか形にならず、この調子では何もできないまま夏が終わるという危機感に織物を始めようと、昨日縦糸を用意した。これも細切れの仕事の積み重ねで昨日に至り、深く考えずに「糸が無駄にならないようにぎりぎり長く縦糸を用意しよう」とケチな考えから思いつきで1ヤード長く作ることにした。これまたよく考えずに二つあったコーンのうち一つを手に取り作業を始めてから「もしかしてこのコーンは1ポンドないかも」と気がついた。もしかしたらちょっとだけ使ったかも?。。。で、途中で重さを測ると40gほど足らない。ぎゃっぼーん!と思ってももう元には戻せない。ほんの少しプランを変えて続行することにしたけれど、このほんの少しが吉凶どちらと出るか、さしたる影響なしならありがたい。なんというか、基本中の基本というか、料理を材料のあるなしを確認しないで始めるようなもんで、もう何回こんな事があったか。失敗を繰り返さないという人はすごいと思う。

で、これから674本の糸を織り機に残した糸に結ぶ。時間のことは考えないようにしながら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です