今日はメープル仕上げの日

今年は薪ストーブの上での仕上がり具合が去年よりもゆるいので、台所ストーブで煮詰める時間がだいぶ長い。今朝は約4時間かかった。今フィルターの中に入り、ようやく目を離しても大丈夫になった。今日のは2ガロンくらいできたかな?今日が最後かと思いきや、もうひと頑張りするのだそうだ。今日もだいぶ色が濃いから、次はもっと濃くなるだろう。

明日は店番の日なので今日のうちに色々としたい事あり。明日会計士さんのところに書類も持っていきたいし。

さて、昨夜は久々にものすごい風が吹いた。家が揺れるほど。こちらでも「春一番」とか言われる時期に強風が吹くことはあるけど、雨はあまり降らずに風が轟々と音を立てて家を揺らすのもちと早い気がする。

今日は彼が一日中留守なので日本食の日。先日、白菜と牛蒡を分けてもらったので、金平牛蒡と野菜炒めだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です