申告書類を揃える

毎年結構早くから準備するのに、今年は何だかやる気が出ないまま2月も終わりに近づいた。早く準備をしすぎると、提出間際にもう一度全部チェックするようになるので二度手間かなと思う事もあり、やる時は一度に、と思ってきたが、今回はちょっとのんびりし過ぎたかも。ま、ここ数年は新しい会計士さんで期限を延ばす事もなく順調に済んでいる。以前は丸投げで楽だったけど、そのおかげで何をいつ、どう払っているのかわからないでいた事も、自分が関わることでわかるようになる訳で、面倒ではあるけど、何事も無駄でないと思う。ま、わかったところで支払いが少なくなる訳でないから、丸投げで楽をする方が良いような気もする。

さて、今日は申告書類と対決の日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です