初メープルシロップ、仕上がる。

前回は煮詰まりすぎてキャンディのようになってしまった。でもゆっくりと冷めるうちに結晶化したメップルがコリコリと美味しい。そして今回は少し早めに家に入れたので、家のストーブで約2時間くらい煮詰めることになったけれど、普通のメープルシロップが約1ガロン出来上がった。前回も既に色が少し濃いアンバーカラーというんだったか、今回も同じような色。メープルを作り始めた頃には同じ時期にもっと色の薄いゴールドカラーのメープルが作れたんだけれど、ここ最近は2月に入ってサップを集め始めると、もう明るい色のメープルは取れなかったりする。メープルハウスは1月くらいからサップを集めているらしい。だもんで、以前はサップが取れるうちはずっと作っていたメープルを、ここ最近は適当な時期にやめている。今回ももう一回煮詰めたら、つまりもう1−2ガロン作れたらおしまいにすると言っている。

風邪が流行っていて、今日出かけたオタクの人も風邪で具合が悪いらしく、キャンセルしてくれたらいいのに、近寄ってくれるな!!と思いつつ、近寄ってきて容赦なく話しかけてくるお客を遠ざけるわけにもいかず・・・風邪がうつったかもしれない、と言っている。コロナ後は具合の悪い人はもちろんだけど、風邪にかかりたくない人も用心してマスクをする人は増えたと思う。でも今日のお客さんは全然気にしていないらしい。

さて、ほぼ半日メープル仕上げ作業に費やした。ちょっと織物をしなければだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です