今日の予定

新しく用意した経糸を織り機にセットする。昨日は集中して2階に上がれないと思ったので台所仕事に徹した。今回は使い慣れない糸を入れたので、織り上がりがどうなるか?という実験のようなスカーフを織る。

2時には美容院、帰りには少しの買い物と郵便局へ行く。ま、どうしても行かなければという郵便物はない。毎朝Eメールで今日の配達物がわかるのは私書箱利用者にはありがたい。高いか安いかは微妙ながらも、amazonの定期配達も結構便利。トイレットペーパーやキッチンペーパー、食洗機の洗剤など、数ヶ月に一度、もしくは年に数回と設定してある。欲しい時には直ぐに購入することもできるし、少し足りない時にはこの辺りのスーパーで買ったりもする。いらないものが送られてきても困るので時々確認する手間は必要だけど。

彼はトロンボーングループのリハが始まったので一日留守。夜は遅くなるので、何を食べようかなぁ。昼ごはんも。イクラたっぷりのイクラご飯にも少し飽きてきた。結構な量があるので、食べ切らねばと頑張っている。彼の夜食はクラッカーと林檎とかかな。チキンスープもある。私は具沢山が好きだけど、彼は汁だけ、みたいなスープが好きらしい。なので、私が具をいっぱい食べて、彼には汁だけ注いだりする。汁にも野菜エキスはたっぷり入っているだろうで、つまり、私は出汁を出し切った野菜の残りを食べてるのか?という気もする。
昨日作ったケーキは一応彼の希望通りのマヨネーズチョコレートケーキに白いバタークリーム。ただ見栄えがねーーー、何回作っても美しいケーキにならない。ま、味は変わらないと思うけど。砂糖をケチったつもりはないけれど、家で作るケーキは市販のものよりも甘くない。クリームの甘さも市販のものとはちょっと違う気がする。美味しい。何たってバターと砂糖だからね。半分くらいを冷凍した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です