雪予報、ハズレ

雪の注意報が出ていたので今日のミーティングは来週に延期されたのだけれど、今朝起きてみると全く雪はない。予報も変わって、今週中にもう一回くらい雪マークがあったのも消えている。ここ最近は地面も凍らない気温なので、多くの人が雪を嫌がっている。この気温で雪かきをすると泥を一緒にかくのでとっても汚らしくなるし、ドロドロになる。この雪はどこかに降っているのだろうけれど、ここには降らなかった。

昨日、買い物から帰るとメープルが仕上がっていた。仕上がったというか、予想外に早く煮詰まってしまったらしく、サンドイッチを作っている15分くらいの間にカラメライズし始めた状態になってしまって大慌てしたのだそうだ。そしてなんとか助けたメープルが台所にあったわけ。つまり、もう仕上げ作業に煮詰める必要はないくらいに煮詰まってしまって、1ガロンくらいになると思っていたメープルはハチミツみたいな粘度で予想の半分くらいの量になっていた。だいぶこぼしたとも言っていた。フィルターで濾すのにも時間がかかっている。通常フィルターが詰まり始めても一晩くらいで大体落ち切るのに、まだ見たところずいぶん残っているけど、これが落ち切るかどうか?と疑問になるくらい遅い。とりあえず、これは煮沸保存しないですぐに使おうという事になっている。越した鍋にはクリスタル状の粒もあり、もう砂糖になる寸前だったんじゃないかと思う。鍋の残りを舐めると、旨〜い、甘い。

この天気ではどのくらいの期間作れるかわからないけど、次はうまく行くと良いな。瓶の用意もしないとかも。蓋が足りない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です