雪景色

この冬はあまり見なかった量の雪が昨日降った。細かくサラサラの雪でデッキはホウキで掃けた。陽が沈む夕方4時半頃に雪かきをして、その後にはもうあまり降らなかったので今朝はそのまま出かけられた。今週はもう雪予報はなく、でも気温が低ので雪は少しは残るかな。なんだかもうメープルサップが出始めるような気温。

今朝はクラリネットのレッスン日だったけど、きっと学校の始まり時間が遅れるとか何かあるんだろう、午後に変更になった。ので、午前中に新しい糸を織り機に着せようと思う。スカーフを予定していたんだけど、糸の質感からテーブルランナーに変更。4枚くらい織る予定で糸を用意した。
いつの間にか手持ちの糸がこんなに溜まって・・・織らねば!!

来週から隣の州のコミュニティカレッジのバンドに参加する予定。借りた楽器で練習もせずにコミュバン出かけた数年前とはちょっと変わって、こんなで参加して良いんだろうか?なんて事を考えるようになった。何も知らなという事は心配もできなかったわけで、そういう意味では少しは進歩したわけだと思う。練習は相変わらずあんまりしてないのだけれど、リードを変えたり、リードを水につけてから使ってみたりと色々試す中での色んな発見は楽しい。そして楽器の事も少しづつ理解しつつ、本当に一回ちゃんと専門の人に見てもらう必要がある事も分かり始めた。今、とりあえず1ミリくらいの厚さの紙を両面テープでくっつけて調整しているところありで、調律同様、自分では調整できないのでいよいよ誰かにお世話になる。楽器をどのくらい預ければ良いのかな。練習しないくせに、そういう時間は気になるって変かな。

さて、今日も一日こもります。

先日織り上げた生地はモコモコ感と柔らかさが可愛い巾着になるんではと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です