🥶寒い

華氏で一桁になると結構寒い。薪ストーブをフル稼働しても底冷えがする。この家は地下室が寒いから本当の底冷え。

12月中に使っていた薪は大きくて良く乾いた薪だったので寝る前に1−2本入れて寝れば朝まで大丈夫、という感じだったけど、この寒さになった今、使っている薪はなんだか細くカットされていたり、細めの枝だったりして、非常に保ちが悪い。そして温度が足りないのだと思う、綺麗に灰にならないのでストーブの中がすぐに細かい炭でいっぱいになってしまう。薪は大きさ、木の種類、乾燥具合がとても大事で、それらが丁度良いと使い勝手が良く楽だったりする。ただ大きな薪は弱い筋力では運ぶのや扱いが大変だけど。

さて、今朝も寒かった。

今週はこのまま晴天が続きそうなので、食品、日用品の買い出しに行く。どうしても必要なものは無いのだけれど、たまには家の外で人の姿を見ることも大事かと。

去年一度話題にしたVenmo、今年に入ってから更に支払いにこのアプリを使えないかという問い合わせが増えたので入れようかと検討中。クレジットカードを使うと手数料がかかるけど、このアプリの送金システムを使えば個人間の少額のお金のやり取りには手数料がかからないらしい。ただお金を現金にするにはアプリと銀行口座を紐付けておかなければならず、アカウントをハックされてしまったらお金を勝手に使われる事もあるんではと思うと、それ専用口座を作らなければかと考えたりする。最近では小切手を使う人が減ってきているのだと思う。ここへきた当時はスーパーで小切手を書いている人を結構見かけたけれど、今はほとんど見なくなった。

さて、支度をして出かけよう。今は−8℃くらい。だいぶ暖かくなった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です