クリスマスまで10日

なんだか全然クリスマスムードがない。ツリーがまだ無いこともあるけど、年々気分が上がらないクリスマスになっている気がする。彼はわからないけど、そもそも私はクリスチャンじゃないし、クリスマスをお祭り的に楽しんでいるだけだから、それにはそれなりのエネルギーが必要で、そういうエネルギーが減ってるのだと思う。宗教を大事にして、それなりの重みがあればこそ続けられる行事な気がする。

クリスマスは彼の家族と集まる話もないので自宅で恒例の牛骨付き肉を焼いて、静かに家で過ごす予定。年末年始に義姉のところから「来るか」と打診があったようだけど、今回は家で過ごす事にした。元旦には彼のトロンボーングループの人のお宅で新年パーティをするそうなので、そちらに出かける予定でいる。今年の元旦も出かけたお宅。

今日は洗濯日和。といっても、外に干せるわけじゃないので家の中にぶら下がるのだけれど。来週は雨か雪が少し続きそうなので、今週は毎日こまめに薪を運んで貯めている。ここ最近の気温だと手押しワゴンに一つ運ぶと1日使っても少し余るので1日おきに運べば間に合っている。でも雨や雪の日に運ぶ作業はしたくないから、昨日から週末までは毎日運ぼうと決めている。お陰でデッキには結構な量の薪が積み上がっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です