ローン会社の罠か!

なんでも悪く考えたらキリがないとは思うものの・・・・どうしてこうなる?

今回二つの自動車ローンを持つのは煩わしいし金利も高いので、とりあえず金利の高い方を全額支払う事にした。金利は日にち計算で取るはずだが、オンラインページを見ると12月25日まではこの金額で、という額が示されている。まだ10日もあるけど、早く入金したらその差額って返すのかしら?と思いながら昨夜スマホのアプリから入金手続きをした。お金が動くには2−3日かかるのかもしれないけれど、とりあえずTOYOTAファイナンスから新しいオンラインステートメントが見られるとメールが来たので確認をした。すると、なぜだか金利の低い方の自動車ローンに入金されて手続き中と出ている。

めんどくさい・・・・・

と思いつつも、こればかりはほっておけない。彼は夜遅くまで帰らない日だし、気がついた時間は午後4時半で「今なら電話が繋がる」と電話すると電話のオプションには「人間と話す」という項目がない。以前彼が電話のメニューに答えずしばらく放置すると人に繋がったのを見ていたので、私も無言で繰り返されるメニューを聞き流した。すると「問題あり」とかで人に繋げてもらえた。

このカスタマーサポートで働く人って結構インドアクセントの英語が多い。カスタマーサポートがインドにあると言われるわけだ。今日も強いインドアクセント英語で私のカタカナ英語もだろうが、インド英語もわかりにくい。。。。

でもどうやら話は通じたらしい。Do you understand? 聞くとYes, &@#$%*&^% という感じで、こうでしょ、と言ってくれている内容が確実に聞き取れない。こんなんで良いのか、と思いきや、とにかく私はアカウントの本人ではないから、内容の変更なりなんなりは、借金してる当人の許可がいるから、当人に電話して許可を貰いたいという。「この電話を繋いだまま、どうやって彼に確認するのさ?」と聞くと「iPhoneでしょ、やり方を教えるよ」ってことで、3人で話ができた!素晴らしい、彼に電話に入ってもらって一安心。

で、結論は「変更はできるけど、銀行の入金が確実になってからもう一度電話してください」って事だった。変更というか、これってアプリの不備じゃないか、もしくはやっぱり「罠」って思うよ。もう一回電話しろって何。今日もようやくあなたに繋がったけど、どこに電話するの?と聞くと、電話番号は同じで「0」を押せば人間につながるのだそうだ。メニューに入れとけ!って感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です