知らなかった・・・

マックOSがどんどんバージョンアップいく中でスマホのバックアップにiTunesを使わなくなった。バックアップはあまりまめにとらないので、いつからそうなったのか定かでないが、気がついたらファインダーの方で行うようになっていて、おそらく初期設定のまま使い続けていたのだと思う。少し前に何が起こったのか、頻繁に使っていたアプリをアンインストールしてしまったようで、スマホも重くなったし・・・と少し前のバックアップがあったのでリストアしようと思い立った。もちろん念の為にと当日のバックアップも取って準備万端と思いきや・・・

リストアのためのパスワードを尋ねてくる。なんのパスワード?とりあえずこのマックのを入れてみる。。。違うらしい。違ってリストアできないのなら、何もしてほしくなかったのにスマホの初期化だけはされてしまって、このパスワードのためにリストアができない。いろいろ読んでいくと確かに私のスマホデータの横に鍵マークがついているので、データが暗号化されているらしい。それを開けるためにはパスワード・・・・そんなの知るかっ!開かない。ここでパスワードをリセットすることができるそうだけれど、そうすると以前のデータは開かないのだそうだ。じゃ、意味ないじゃん。で、残るはキーチェーンに記録が残っていれば・・・というのと、何やら鍵を開けるソフトがあるという。これってまるでハッカーみたいじゃないか?って、自分の家の鍵を失くして鍵屋に頼むようなものかも知れないけど、でもこうやって開いてしまうのだとしたら、こんなに苦労して鍵をかける必要って・・・なんて思う。ま、鍵にも完全な鍵はないので、数個つけて入りにくいようにするという事だけど、いやいや・・・知らなかった。データが暗号化されていたなんて。。。。パスワードを設定した覚えなんてないけど。文明の力もまだまだ未熟だ。初期化だけするなんて。

でもリストアできなくてとても困るということも直ぐには思いつかないくらい、結構どうでも良いものでスマホが重たくなっていたようだ。

それで今朝はキーチェーンを開けてみたけど、いつも暗証番号を残さないようにしていたので、そこには大したデータがなくて、仕方ないので自分が使いそうだと思うパスワードを試す事にした。一番古くから使っているものを試しに入れてみると、意外なほどあっさりとリストアを始めた。じゃ、私が設定したんか?全然覚えがないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です