今年初のトマトソース

トマトが少しづつ赤くなってきた。数日溜まったものを昨日はソースにしてみた。自家製のトマト、玉ねぎ、ニンニク、バジルで作ったトマトソース。5カップ強できた。一食、食した後に4カップ残ったので瓶詰め保存にした。

グリーンピースはあまり状態が良くないけれど、インゲンはまだ採れそうだし、これからビーツ、きゅうり、ズッキーニもできると思う。ジャガイモも店から買わずに一年乗り切った。春先に柔らかくなってきたジャガイモはマッシュポテトにして冷凍。早植えのジャガイモが7月くらいから食べられたので。

これから収穫物の保存が忙しくなる。織物どころじゃないって感じだけど、9月には一つイベントに参加するのでその日の参加費くらい売れないと・・・で、一応少しノルマがある。本当は冬にもっと働いておかねばならないのだけれども、冬は日が短く、薄暗く・・・食っちゃ寝の長い冬になる。熊同様、冬眠したい季節で動かなくなる。

昨夜はバンドリハでバンドはこの数ヶ月で見違えるように良くなったと思う。最初は煩いばかりで指揮者が音量を下げろの指示が多かったのだけれど、昨夜はかなりの大音量にもかかわらず煩さが軽減した。つまり音がよく混ざっていたからだと思う。周りの音を聞く、指揮者に注意を払うという基本的なことができてきたのだと思う。2時間に雑談は全くない。指揮者が喋る隙を与えない。ボソボソっと始まると直ぐに「集中してー」で戻される。調教上手だ。

明日はコンサートなのだけれど雨予報。5時に予報を見て集まるかどうか連絡がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です