野菜の冷凍保存

まだ量は少ないけれど、ぼちぼちと保存の必要が出てきた。今朝はインゲンとピーマンの真空パックを作った。そして台所仕事をすると山ほど出るタオルを洗って、久しぶりに織物をするかなと2階へ上がった。

今朝は昨日よりさらに体の充電具合が良くなった。ちょっと気分悪いかなと思ったら、出る物が出たらスッキリした。これまで便秘で苦しい思いをした事はなかったのだけれど、最近はタイミングを逃してちょっと長くお腹に居座っているだけで気分が悪くなる事が判明した。若い時も毎日ってわけじゃなく、?2ー3日ないか?という事はあっても気分が悪いとか苦しいって事はなかったし、だから意識をした事がなかったのだけれど、これも年齢的なものか、腸の保存庫のキャパが落ちたのか、お腹が張るより先に気分が悪くなる。ただ出すのは大変って事はないのでありがたい。忘れずしないと。

サル痘がNYCで流行っているそうだ。アメリカのサル痘感染者の4分の1くらいらしいから、コロナの時と一緒か。ただワクチンもあるらしいし、死ぬような病気でないという意味であまり恐れられていないけれど、帯状疱疹みたいに痛いし見苦しい状態になるという。次から次にいろんな物が出てくるものだと思う。やれ洪水だ、竜巻だと自然災害も多い。

昨夜変な夢を見た。チェス板を広げたら中には麻雀牌のような、でもそれよりも大きくて、そこには読めない漢字がいっぱい並んだコマが入っていて、チェスなんてやった事がないというと教えてくれる人がやってきて、まずこの列のコマをこちらに移動して・・・と、移動するとそれは美味そうな刺身に・・・トングのような形のものを振ると醤油が・・・食べた記憶がないのが残念。刺身が食べたいのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です