金利上昇、宝くじ!

今まではどこを見ても大差が無かったので、気にも止めたことのない預金金利だけれど最近ちょっと上がってきた。ローンを組むには嬉しくない高金利だけど、預金者にちょっとは還元してほしいと思うとき、ようやく違いがわかるようになってきた。日本もそうなのか忘れたけど、こちらは銀行による差が大きいのだ。未だに0.01%くらいのところも多く、手数料を取ることばっかり考えてるって感じの銀行が多い。うちのメイン銀行もそんなところ。もう時期名前が変わるし、私が知っているだけでもこれで3つ目の名前になる。次の銀行はヘルスアカウントという税金控除になる口座を扱っていないようで別な企業に引き継がれたし、クレジットカードも8月中旬で入れ替わる。新しくなる銀行は預金金利が少しは良くなるのかと見てみたら、今とこれまた大差ない。ま、それでも・・・

彼は宝くじが当たらないかなぁ、と夢を見ているようで最近週に2−3回買ってくる。ま、その都度1枚しか買わないってところがギャンブラーでない。5個ある数字の一つでも合ってれば「すごい」というくらい、かすりもしない。最低3つは合わないと一円にもならない。ジャックポットという6番目の数字が合っていれば2ドルでもう一回クジが引ける。これすらなかなか当たるもんでない。でも当たる人がいるんだから、羨ましい。

で、これが当たったらもう一生お金のために働かなくて良いくらいの金額がかかっているらしい。当たりがいない週は翌週に繰り越されるので金額がどんどん大きくなるのだそうで、既に私の脳みそに入らない金額になっている。今日も牛乳を買いにコンビニに行くらしいから、きっと買ってくるだろう。

金利で暮らせる日が来るかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です