今日は店番

午後は店番なので午前中に昨晩のバンドリハでのクラリネットの復習を済ませ、そしたらあっという間に午前中が終わった。昨夜のリハの出来栄えは予想通りというか、練習通りだったと思う。自己採点では良い方で、運指の練習と考えるとなかなか的中率が良かった。指が速くは動かないので早い場所は四つに一つが吹ければ、小節の頭だけ吹ければ、であとは頭の中で音を連想。それだけ音を減らしても目と頭と指がついて行かない事も多い。ま、まだ頑張れば吹けるところが増える可能性がある。

店に来てみるといきなり男性の来客で、既に買うものは決めてあったという感じにさっと手に取りお買い上げ。でもそれっきり、すでに一時間誰も来ないし、通りにも人出なし。本当に見るものなし、する事なしの店番でタオルの端かがりとか、フリンジを作るなどの手作業があればありがたい静かな時間だけれど、そういうものがなかったらYouTubeとかゲームとか・・・家にいるようには寛げない退屈な時間。なので今日はiPodを持ってきてみた。使わないので完全に充電が切れてた。これを書き終えたらテレビでも見ようかな。

昨日は眼科で3年ぶりの眼科検診を受けた。コンタクトを作ろうかと思っていたんだけど、別に悪いとこないのにどうして作りたいの?みたいな質問で・・・コンタクト自体は悪くないみたい。なのでまだ作らないことにした。今年の春も目がベタベタしてゴロゴロして、かなり不快で花粉のせいだろうと思ったけれど、コンタクトも古くなってきたからかな、と考えたりで、その頃に予約を取ったら昨日だったのだ。今も少々ベタベタしたり、目やにも多いのだけれど、ゴロゴロ感はなくなり、目の調子が悪いと思うことも減った。やっぱり犯人は花粉。

昨日はなんだかんだとほとんど台所を使わない一日で今朝台所を見ると塩がばら撒かれていることに気がついた。一昨日の晩に彼がポップコーンを作った。いつもよりも時間がかかると思っていたら、上手くいかなくて作り直したという。ポップコーンもうまくいかなかったようだけど、塩の入れ物を落としたらしく、そんなこともあって時間が掛かっていたらしい。もーその時にすぐに片付ければ・・・と小言を言うと「やったんだもーん、でもそこは気が付かなかったんだもーん」と言う感じの返事が来た。確かに光の加減で見えたけど、見え難い。でもさー、触って確かめればすぐにわかるのに。。。最初は砂糖かと思って「あれ、砂糖が・・」というと「あ、それは塩だよ」という明確な返事が返ってきた。彼が台所を使うと汚しかたが半端でない。結局大掃除になるので、結果きれいになることもあり、悪いことばかりでないとも言えるのだけれど・・・大掃除をする時間がまだないのでちょー汚ったない、ガスレンジもろもろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です