今年初ズッキーニ

去年は作らなかったような気がするズッキーニ、今年は種を蒔いたら順調に育って実がたくさん付き始めている。今日は小ぶりのものを一個収穫。今朝も6時起きして収穫に出た。そろそろ玉ねぎも収穫時期なので天気予報を見ながらタイミングを測る。草があまりにひどかったのでこれでは玉ねぎが病気になりそうだと思い、周囲の草を退けて乾燥しやすくした。少しは意味があるかどうか・・・草の中でも頑張って育ったけれど、遅植えの玉ねぎはもう少し。1時間くらいで終わりにしようと思っていたのに3時間近く費やしてしまった。今年はとうもろこしも向日葵も育っている。

今日は眼科の予約日。コンタクトレンズを作る。別に問題はないのだけれど、今のは3−4年経ってるしこの予約も数ヶ月前に入れたもので、緊急でもない限りコンタクトを作りたいと思っても気に入った人の予約を取るのは難しい。彼もメガネを作りたいので同じ人にお願いしようと思ったらその人はもう新規患者を受け付けないそうで、別な人を紹介され来月出かける。これもコロナの影響かわからないけど、去年暮れに私たちのプライマリドクターが居なくなって、新しいドクターを探しているのだけれど未だに決まらない。何かあれば問題なく来院はできるけど、これまでの健康記録をまとめて持っている医師が居ないと面倒なこともあるかもしれない。夏は忙しいので秋になったらまた病院へ訪ねに行こうと思う。

そして今夜はバンドリハーサル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です