今日も暑くなる

今週は毎日30度を超える気温が続く。それでも朝だけは涼しいので、空気の入れ替えをしてジリジリと気温が上がり始めたら窓を閉め、遮光カーテンのない窓には毛布をかけて陽を遮り、締め切って過ごす。畑に出るなら朝だけなので、今日はもう遅い。明日こそ、明日の朝こそ・・と思っている。収穫せねば。そろそろ収穫時期なのだ。つまり、また保存野菜パックやトマトソースを作る時期が来るわけで、早いところ織りを片付けねば。

昨日は久しぶりにトロンボーングループの演奏を聴きに出かけた。午後6時から6時55分と、刻みが細かいと思っていたら、どこが主催のイベントだったか知らないけれど、次の出演者が待っていたからだった。次はバイオリンやチェロを持った若い学生さんたちで、タングルウッドの夏期講習に参加しているグループだったそうだ。ちょっと興味はあったけど聴いてこなかった。暑かったのだ。雨が降るかも・・と傘を持って行ったら雨は降らなかったけれど、日傘として役に立った。雨傘だったんだけど、これがなかったら座っているのが大変だった。
このトロンボーングループはアンサンブル云々言わないでとにかく皆が大きな音で気持ち良く吹くという方向性と思っていたけれど、とりあえず吹ける人たちが集まっているのでグレードはそこそこ高い。昨日は17人もいたけれど場所が広かったし、並びも広がっていたので吹いている人たちは遠いところの人の音が聴きにくかったみたいだけれど、こちらにはなかなか良い音量で聞こえた。ドラムが上手く全体をまとめているようなところもあった。以前はこのドラムの人、周りの音を聴きすぎるんじゃ・・・と思う節があった。トロンボーンが少し引っ張る感じだとドラムがそれに合わせてだんだんゆっくりになったりしたのだ、「いやいや・・遅くなっちゃダメだろう」という感じ。今年になって久しぶりに聴いたら、そういう感じがなくなって、しっかりテンポをキープ、いい感じ。でもって、最近はこのバンドの第一ドロンボーン奏者が要所では指揮もするし、メリハリも出てきたかも、なんか久しぶりに聴いたからかもしれないけど・・・グレードアップしてると思った。

で、帰り道に初めてのメキシカンレストランに寄ってみた。いつも出かけるメキシカンレストランと同じ街にあるのだけれど、なぜかこちらは出かけたことがなかった。いつも駐車場に車が少ないって理由で入らなかったような気がする。昨夜も店内にあんまりお客はいなかったけど案外良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です