ホンダ車の車検

今月はホンダ車の車検月。日本での車検は自動車税も一緒で結構な金額がかかったけどこちらは修理の必要がなければ21ドル。自動車税も2年で60ドル弱と手ごろだ。ただ自動車の価格はこの20年を見ると上がってるんじゃないかな。日本では色んなものが既に装備されて、何もついていない自動車というのは珍しかった時に、こちらではまだまだこんなに何にもついてない、今どき窓を開けるのに手でグルグルハンドルを回す自動車もあるんか?という自動車が新車で売られていた。何たって田舎だからかもしれない。携帯電話や自動車のお店を見る時には日本の方が進んでると思ったけれど、最近はようやく私の知っている日本のお店に近くなったと思う。今の日本は知らない。。。

今、自動車で一番痛いのがガソリン代だ。20年前は1ドル50セントが「高い!」と言ってたのに、今は4ドル50セントが「あーちょっと安くなった」と言うんだから。ニュースでは西海岸かな?7ドルだって。

ま、車検は問題なく通って、でもインパネにはオレンジの警告ランプがついたまま。赤じゃないので走行には問題がないものなんだと思うけど、こんなランプは点灯していない方がいいだろうと思う。こう言うのを気にしないで使い続けるっていうのはこっちにきてからの習慣だ。確かにもう長いこと点灯してるけど、特に問題ない。理由がわからないけど時々つかない事もある。だったらこんな表示は要らないじゃん、と思うけどこれを気にしてディーラーに行く人も多いと思うので、営業ランプか。これからコンピューター化が進むともっと色々お知らせがきて、便利なんだか、面倒臭いんだか、微妙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です