要らなくなったドメインを破棄するのも面倒なこと

取得時よりも面倒かも。ドメインは更新しなければ自動的に所有権を失うのでほっておけばいいらしい。難しいことでは無いのだけれども、一昨年は自動更新設定をしてあったことを忘れていたので更新されてしまった。昨年はメルアドとして利用していた部分もあったので、サーバーとの接続を切ってもう一年様子を見た。今年はようやくスッキリおしまいにすると決めて自動更新を外し、特に手続きは要らないはずだから間違いなく終わりにできるんだけど。。。

ドメインの期限の切れる数ヶ月前から「もうすぐ失効しますよ」のメールが週に何回も入る。継続をしたい人にはありがたいお知らせかもしれないけれど、継続する気持ちがないからほってある私にはただただ煩いばかり。ようやく期限がきてドメインは私のものでなくなったはずなのに、これもうっかり忘れた人への配慮なのか、期限後ひと月なのかなぁ・・・毎日のように「お忘れでありませんか」的なメールが届く。良い加減ウンザリ。

「このドメインは高額の価値があるかもしれない」とか「一度失効してしまうと同じドメインを手のするにはものすごくお金がかかる」とか「誰かに悪用されて関連するあなたのサイトの価値を損ねる」とか、まー何だか保持しろと言われているような。

ただやたらにお知らせメールを切ってしまうと本当に大事なメールが届かない心配もあるし、いずれ来なくなるはずのメールを今すぐに来ないようにするためにと時間を使いたくない。いやいや、しつこいの何のって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です