今日も蒸し暑い

今週は湿度と気温の高い日が続くそうだ。それでも今朝は昨夜の蒸し暑さが取れて幾分涼しいようだった。
昨日の店番の人から再度店舗の室温についてメールがあり、エアコンが効いていたらしく、不快でなく過ごせたと店を閉めずに済んだことが書かれてあった。この店舗は上にシアターがあるビルの一階の貸店舗。半分は夜のみ営業のメキシカンレストランになっている。冷暖房はビルの管理者が管理しているので私たちにはどうする事もできない。以前はエアコンが切られてたのか?ビルの外には大きな室外機が轟音を立てているにもかかわらず、ここ最近の暑い日は「ドアを開けて網戸にできる」と言われたことがあるけれど、暑い日は締め切っておく方が涼しかった。つまりエアコンが効いていたと思う。ま、とにかく熱中症で倒れる心配はないようで良かった。

昨日はクラリネットの練習に時間を費やし、それと共にエネルギーも尽き果てて織りをお休みした。
そこそこOKと思いきやチューナーを使うと・・・針はいつも高めに振れて・・・角度や息の入れ方、咥え方を色々試してもなかなか下がらない。微調整にバレルを引き抜いてみるけれど、それでも高めでどこまで抜いて良いのか考える。いつもコンサートB♭で音を合わせて、そこが良くても音域が上がったり下がったりした時にいつも音がうわずっているみたい。結局気持ちが悪い時には元々無い音量で誤魔化しているわけで、正しい音程が出せない。こういう時にやっぱり先生が必要なのだと思う。原因は色々あってそういうことの組み合わせかもしれないし。

ま、今日は楽器のことは忘れて織りに集中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です