今日は90℉で店を閉めるかも・・・

昨夜のEメールで今朝の店番の人からエアコンのない店内は危険だから店を閉めるかもしれないというようなEメールが入った。朝が危険なら午後は瀕死であること間違いなし。今日の天気予報では90℉、摂氏32℃くらいになるらしい。私の知っている日本でも30℃を超える暑さは「暑い〜」と言ってた気がするけれど、最近は40℃なんて日もあったそうだから32℃は涼しい方になるやもしれない。

体感温度はどこで何をしているかや湿度にも影響されるから、温度だけで不快と言えないかもしれないけれど、うちでも今朝彼は2階にある窓型エアコンのスイッチを入れ、階段に厚手の毛布を下げ冷気が一階へ行かないようにして出かけていった。締め切っておけば一階はさほど熱くならないのだけれど2階は暑い。お陰で今日は織りをするのにかなり快適だと思う。

この暑さの中、午後6時から野外でトロンボーングループのコンサートがあるらしい。昼間の仕事先から直接行くと、楽器や着替えを一式持って出かけた。遠いのでもともと行くつもりは無かったのだけれど、去年は観客が二人?だったとかで、今年もこの暑さの中で人が集まるかどうか。私も過去2回くらい出かけたことがあるけれど、ニューヨーカーの避暑地的な場所柄で洒落た店やレストランがある街。でもたくさんの人が集まったという記憶はないものの・・・二人というのは流石に寂しいかも。

きゅうりが採れ始め、5本くらい溜まったのできゅうりのQちゃんを作り始めた。今日のような天気に火をつかって良いものか・・・でも食べたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です