ストームでリハーサルがキャンセル

昨夜はリハーサルを行う地域で停電があったそうで練習がキャンセルになった。彼は連日仕事が詰まっていてお疲れ模様で電話連絡があった時には「ラッキー」という心の声が聞こえてくるようだった。
雨雲はここの空を避けているのか・・・待っていた雨はさほど降らず、ブルーベリー、ラズベリーなど、実は準備できているけど赤くなれず萎れてしまいそうな感じ。きゅうりもいっぱい小さいのができているけれど、水がないと大きくなれないんじゃ。。。

ま、ともかくリハーサルはなくなり、先週1週間留守にした私にとっては明日がいきなりの本番。
なんというか、ちょっと休んだらやる気が一気に失せたような。。。そもそも吹くのが楽しいほどに吹けないし。
それでも・・・

明日のプログラムが送られて来たので自主練に励んだ、と言っても時間はかかる割に中身のない練習だと思う。だってぇー、吹ける吹けないという前に相変わらず音が十分に出ないし、音痴だし。。。いつもならYouTubeで同じアレンジのバンドを探して一緒に吹くんだけど、今日は音をさらうだけにした。未だにF#とG♭は同じキーを使うということが瞬時に判断できない。最初に覚えたキーと指の繋がりの方が強く、それ以外を受け入れるキャパが脳みそにない。
ピアノだって調が違えば、音形が違えばC#をいろんな指で弾くわけだけど、場所は一個だ。でもクラはいくつかの同じ音に違うキーが割り当てられてるので超混乱する。おまけに読譜能力の低さも・・・楽譜と運指をダイレクトに繋ぐ訓練方法が良いのかなぁと、拍子を数えて読みながら吹くと、知ってる曲でもどんな曲かわからなくなる。すごい才能。楽譜は何十年も見てるのに、私ってこんなに読めない。ま、今更がっかりもしないけど、ピアノを弾いていることは奇跡。それだけ楽譜を見てないって証明の気もする。

心配した自動車は昨日のうちに引き取れて、エアコンは完全にダメになったみたいだけれど走るのには特に問題がなく大きな修理はいらないみたい。エアコンは直さないのかぁ・・・という事で、今日は心配なく店番に出かけられる。私は近いところしか出かけないし、自動車が故障しても困ることは少ないから彼に安全な方を乗るように言っているのだけれど、エアコンなしのボロで今日も出かけた。乗り潰しにかかっているのかもしれない。このまま新しい方をたくさん乗ると2台同時に買い替えなんてことにもなりそうだし。家電の寿命が短くなっているように自動車の寿命も短くなってるんじゃないかぁ、なんて思う。今使っているHondaなんてなんというか、買った当時から「よわっちそう」という気がしている。ドアボケットには「どこで余ったネジなの?」というネジも入っていたり。

今日の午後は店番。何をしようかなぁ3時間半。クラリネットを持っていって練習ということも可能だけれど・・営業妨害かなぁ。ご近所迷惑ではあるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です