売れてる。

期待していなかった場所だけに、毎月小さいながらも何かしら売れている事にちょっと驚いたり喜んだりしている。もちろん一つも売れない月だってあったけど、この8ヶ月くらいでセールスなしという月の方が少ないのだからオンラインストアよりずっと良い事になる。今日もバックパックを持っていくと迷う事なく買ってくれた。

お店にマネキンを置いているのでスカーフの写真を撮ろうと少し早くに出かけると、これからモントリオールへ旅行に行くというカップルが店に入ってきてスカーフを買ってくれた。見ると既に一枚数が減っているので、売れたのかなと想像している。時には紛失なんて事もあるらしい。店の保険はないので無くなっても保証はない。

今日バックパックを買ってくれた女性は前回は娘に、今回は自分用かと思っていたら姉にあげるつもりだという。次は自分用と言ってたけど・・まだ買ってくれるつもりがあるのかな?過去ご家族に織物をしていた人がいるそうで、今は誰もやってないそうだけど、織物のことは身近なことに感じるらしい。つまりどれくらい時間がかかる仕事かを実感できるのだと思う。
やっぱりそうか、って思った。そうじゃなかったら買わないよなぁという気もするのだ。ちょっと可愛くて安いものはいっぱいあるから。こういうのって作っている者の自己満足的なところが大きいし、お金に換算したら満足するだけの金額は作れないので、自己満足っていうのはとても大事なことだと思う。でも自己満ではご飯が食べられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です