気持ちだけ忙しい

気持ちに体がついていかなくなった感じ、気持ちは忙しいけど、やっていることはとっても鈍い。でもって、それがストレスだったりしたのが、そういうのにも慣れて「ま、いいか」という事がどんどん増えていく。

今週木曜にペースメーカーを入れる手術を予定していた義父は昨日の早朝トイレに起きて倒れて、救急車で運んでもらって今日手術したそうだ。もともと不整脈があるので血液を薄くする薬を飲んでいたんだそうで、歳だし、貧血なのかと思っていた。ま、怖いのは倒れ方で、あー気持ち悪いとしゃがむ余裕があればいいけど、どうやらプッツンと意識がなくなるのか、今回は顔から倒れて鼻血が出てたらしい。頭でも打っているかもしれないからと前回2回は「もう病院に行かなくても・・・」と言うくらいだったけれど検査を受けた。今回は鼻でも折れたか、と心配したら膝下の骨と足の指の骨が折れていたそうだ。
最初の予定ではペースメーカーを入れて翌日には退院といっていたけれど、足がそんなでは家に戻って普通に暮らせまい。トイレに近い部屋にベットを置いて、トイレくらいは行けるようにならないと本人も世話をする方も大変だ。奥さんはフルタイムで働いているのでどうするんだろう。今までは義父に何かあった時も常に彼の姉からの連絡だったけれど、さすがに今回は朝5時に直接電話があり、彼が父親宅へ出向いた。ギョッとしてしまったよ、早朝の電話には。でもペースメーカーは無事に入って、あとは骨折の具合を見ていくわけだ。彼の家族を見ていると、ご先祖様が守っているんだろう、と言う気持ちになる事がたまにある。今回だって倒れる場所が階段だったりしたらそれこそ命に関わったと思うし、木曜まで待たずにペースメーカーが入ることになったのも意味があるんじゃないかと思ったりする。義父の自動車の運転はお世辞にも安全運転とは言えないのに事故しないし。きっと100歳までって言うのは夢でないと思う。

でもって、次の土日はクラフトショーなのだけど、作ろうと予定していた袋は予定のまま、1ミリも動いてないし、金曜にセットアップに行こうと思っていたけど、ガソリン代が高いから土曜の朝にしようかなぁと考えたり、考えるのは苦でないのだけれど、行動が誠に伴わない。でも小さな巾着は水から金までの間にきっと作るぞ。

今夜はバンドリハ。昨日、結構練習したんだけど、全く歯が立たない曲も多い。速いのダメというと、難しいんだよね。ゆっくりで長い音ばかりの曲がいいんだけど、それはそれで息が足りない。いつになったら吹くのが楽しい、ってなるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です