OSが古くなると使えなくなる

2011年のMacBook Airはまだ手元にとってある。スクリーンが小さいので持ち運びには良くても使い勝手は今ひとつ。旅行の時には重宝したけれど、2015年の日本一時帰国ではすでにスマホがMacに取って代わって、ほとんどその役割も無くなった。先日、1日店番の時にブログの更新や表計算ソフトで手仕事をしようと思って持参した。するとブログを見ることはできるけれども、書き込み画面が表示されない。表計算ソフトもOSが古すぎてダウンロードできない。そしてデバイスが古すぎてOSのアップグレードももうできないのだと思う。詳細を調べていないけれど、数年前にできるだけのアップデートはしたような気がする。つまり、何にもできなかった。ま、店もそこそこ忙しかったので退屈はしなかったけれど、このMacBookもそろそろお役目御免なのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です