行事がいっぱいの12月

感謝祭から年末まではホリデーシーズン真っ盛りで仕事どころじゃないというムードのアメリカなんだけれど、今年はなんだかそんなムードをあまり感じない。それでもいつもよりは出かけることも多くなるし、毎年恒例のトロンボーングループの人のお宅でのポットラックパーティが昨夜終わった。5時に始まったので8時頃にお暇してきた。毎年最初にグループの演奏があり、持ち寄った食べ物をあちこちに用意された椅子に座って食べて自由に過ごす感じ。レストランではプロのコックがいるんだろうに、たまにひどい食べ物が出て来る事があるけれど、こういったパーティで不味いものを食べた記憶がないので、人種は関係なく、旨いと思うものは同じ様なんじゃないかと思う。今年はサラダを持って来てくれた人がいた。去年野菜がなかったから、だそうだ。確かに肉と甘いものはいつも充実している。うちは前菜系でつまみ料理。でもこれは結構評判が良い。今年はアジア風のスープなしヌードルが2品あり美味しかった。ポットラックパーティは結構頻繁にあるので、こういった時に役立つレシピをいくつか持っていると便利。失敗のない無難なもの。小さなソーセージにベーコンを巻いて楊枝でさし甘い味付けのしてあった物がなんだか美味しかったので何が入っているのかと尋ねると、ブラウンシュガーだけでできるんだとか。スロークッカーでゆっくり火を入れるだけで、砂糖の水気だけと聞いて驚いた。

さて、水曜はもう2週間経ったのか?というクラリネットのレッスン日。練習しないと。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です