宝くじ換金

最近よく買う宝くじ、5個だったか6個ある数字はいつもかすりもしないのだけれど、末尾一個が当たると2ドル、もう一枚くじが買える。これはたまに当たる。先日も、それでもう一枚くじを買うつもりで彼が換金しようとすると店員が「なにも表示されない」つまり、当たってないというような事を言ってクジを返されたらしい。自宅で確認すると確かにあっている。彼はもう一回別な店で試してみようと、今日牛乳を買うついでにそのクジを差し出すと「既に換金されている」と言われたそうだ。つまり、想像するに前回の店員が嘘を言って2ドルをせしめたか、今日の店員が嘘を言ったかだけど、そんなこともあるのだなぁとびっくりしている。

これが高額なら「え?」と簡単に引かないところかもしれないけど2ドルだから、というのがミソかも。うちみたいにもう一軒持って行くなんて人も珍しいのかな。そんな可能性を考えたこともなかったので、ちょっと学習した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です