霜は降りないが・・・

近々の最低気温が3℃という予報。週末のフェスティバルは寒くなるかもしれない。コロナ前は毎年二日間行われていた町のお祭りが、コロナ以降、9月始めにクラフトフェアを行うようになったからなのか、お祭りは1日になった。でも二日間行くよりは1日で済む方が良いかと、お祭りの方を選んだ。毎年9月の第3週目の週末なんだけど、真夏日のように暑かった年もあれば、凍えるほど寒い年もあった。今年は寒い方かな。

今日はじゃがいもを掘る予定だったけど、どうやらやる気が出ないようで来週にしようかと言っている。まだ霜が降りないし、慌てなくても大丈夫なんだとか。。。家を買う話は一旦遠のいたものの、近い将来に考えるようになる事は確かで、そうするとお金の問題は切実。彼は一生懸命仕事に励んで、尚且つ宝くじも買っている。私は現金収入を稼ぎ出す術が今のところないので、ある物を駆使してどうするかと言うことを考えるわけだけど、もうこれは何を捨てて、何を取るかという事だったり、節約するのも同じこと。ま、なるようになるだけだ。

さて、ようやく新デザインの袋がひとつできた。同じように同じような袋を縫っても良いんだけど、やっぱり何かちょっと変わったこともやってみたくなる。今回の生地はわりと柔らかかったのでギャザーが寄りやすいから、端にギャザーを寄せる袋にしてみた。巾着みたいに紐で絞る。絞り具合は自由。袋の形、肩紐の長さ、装飾の位置と・・・1個目はいちいちピンで止めて様子を見ながらなので大いに時間がかかる。2個目はそれを元に作れるから、幾分早い。まだまだ作るぞーってもう一週間切った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です