秋晴れ

今朝も寒かったけれど日が高くなるにつれて半袖で気持ちのいい気温になった。カラッとしていて洗濯日和。今日はラグやクッションを洗った。不思議と「あー今日は天気が良いから・・」と思う時に洗うものがないという日はない。。

昨日グリーンペッパーが山ほど取れたのでピーマンの挽き肉詰めを作った。こちらのレシピではおそらく巨大なペッパーを使うのだと思う、6個と書かれていたところ8個使って、それでも中身の詰め物が残った。日本だとピーマンに肉を詰めてフライパンで焼いたと思うんだけど、こっちのレシピは詰め物にご飯とか豆を入れるらしい。で、たっぷりのトマトソースで煮込んだものを詰める。先日作ったトマトソースがちょうど役に立ち、一石二鳥。

さらに詰めてから1時間くらいオーブンで焼く。この調理法だとペッパーの色が悪くなるのが難点だけど、ご飯も入っているのでこれで一つでお腹がいっぱいになる。今日はカルフォルニアのロングライスを使ってみた。こういう料理にはちょっとバサバサ感のあるこっちのご飯の方が合うかもと思って。でも米だけ食べるとなるとやっぱり日本のお米じゃないと・・・と思ったりする。アメリカと日本、何かを考える時に少し方向が違う。日本はお米自体を美味しくしよう、果物自体を美味しくしようと農家さんが頑張るけど、こっちはハーブやスパイスで素の味がわからないくらいにして美味しく食べよう、みたいな感じを受ける。でも、それもいろんな文化の人が集まっていると「美味しい」の基準も色々だから、一つの方向に特化して頑張る事が必ずしも良いと言えないからなのかもしれない。

さて、洗濯と台所仕事でほぼ1日が・・・・袋作りするぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です