英語教室始まる

昨日から始まった。昨日は行けなかったので今日出かけた。自動車でちょうど50分。久しぶりなので随分と遠い気がした。以前からいる人も居たけれど、新しい人も多かった。ウクライナやベラルーシの人が増えてた。相変わらず韓国、中国、日本勢も多い。火水の午前中は初級クラスでまた自己紹介とHello How are you?から始まった。

明日の午前は中級のクラスがzoomで行われる。来週からは水曜にアメリカ市民権試験用のクラスがzoomで始まるので、人に会いたかったら火曜日に出かける事になる。でも24日まではお裁縫をしたいので、zoomは好きじゃないけど、今月はzoomクラスを利用するのがいいのかな。でも家にいてもズルズルと何もしないで過ごすことも多いから、時間がないわけでもない。

スマホのゲームみたいな英語勉強アプリもずいぶんやった気がするものの、このところ飽きて遠のいている。結局これも日本の英語授業同様、見て考えて・・という感じだから、自分のレベルに合ったところは聞き取れるし、解答もできるけど、話せるか?というと、それはやーっぱり別物。

今日会ったベラルーシからの男の子、といっても仕事してるし、学生でないからそんなに若くないのかもだけど、ノートに英単語がびっしりと書かれていたのに関心した。自分で勉強のできる人、羨ましい。じゃ、すればいいじゃん、と思うかもしれないけど、どうやって勉強したらいいの?というところから始まる。ダイエットと同じというか・・気長に面倒を見てくれる場所があるのは本当にありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です