店番にて

4月の終わりと5月の初めにシフトが入っていたから、今回は毎週店番ということに。そして来週はスモールギャラリーの入れ替えがあるのでまた出かけてくることになるから、かなり頻繁に仕事をしている気がする。

先週の金曜から胃の痛い日が続き、多く食べなければ痛くならないので昨日は少食に徹して身体と胃袋を休ませた。ただ2月から月に一回の割合で胃が痛い事があったけど数日続いたのは今回が初めて。食後に痛くなる、必ず同じくらいの時間で痛みがなくなる事を考えると、他には目立った症状がないので医者は要らないかとも思うのだけれど、痛い時に飲む薬などあったら助かるので今日の午後に出かけてみようと思っている。どこが痛くても辛いし困るとは常々思っているけれど、胃が痛いのも苦しいものである。今回のように食べる度に痛むと、寝込むほどの痛みでないものの体力を消耗するとみえて昨日は1日ぐうたらと寝て過ごしてしまった。おかげで今日は少しお腹が空いているけれど元気。お腹が空いているのはお腹いっぱい食べないからで、痛みがなくなるとつい普通に食べては痛いのを繰り返したのでようやく少し学習した。

今朝のニュースでフジ子・ヘミングさんが92歳で亡くなったことを知った。去年の転倒による怪我がなかったら今年の3月にはカーネギーホールでのコンサートが行われていたのかな。私は20年以上前に吉祥寺だったかあたりで演奏を聴いた。70歳くらいのフジ子さんだったわけだ。当時はずいぶん年上、年配って思ったけど、その70という年齢がそう遠くないくらいに時間が経って、見送る人が増えた、としみじみ思う。

そうそう、2日前の晩、ワシントンカウンティの夏バンドが始まり、第一回目のリハーサルに出かけた。やっぱりこのバンドは良い。皆プロじゃないはずだけど、初見視奏できるらしく、どの楽譜を振られても大丈夫って感じ。私は読むだけなら目はついていけるど、指が反応できないし、リズムの読み間違えが多い事に今更ながらびっくりする。

ま、練習だから。

では、今日も一日頑張ろう、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です