睡眠不足

風邪が良くなり、見始めたドラマが思いの外面白くなってしまい、ついつい夜更かしをしたら翌朝は鼻水の洪水と怠さで体が全く使い物にならなかった。昨夜はyoutubeで睡眠について科学的に研究している人の話を聞きながら、また夜更かしをしてしまいそうだった。睡眠が健康に欠かせない物だと実感はするけれど、科学的には不明な事の多い、ほとんど不明の領域なのだそうだ。自分の体感では寝ている間に身体のメンテをしているんだろうと思う。なんせ身体の細胞が毎日頑張って続々と更新されてるらしいから。で、昨夜はこんなの見てる場合じゃない、と10時に寝てみた。それでも早く目が覚めるわけでなく、いつも通りに起き出した。体調はいくらかマシだと思う。

さて、今日は彼の仕事のデータ入力と消費税申告。昨日やりたかったけど、昨日は全くやる気出ず。やる気の有無で行動を決められるのは幸運だけど、やったところで効率も悪いと思う。昨夜の睡眠の話では世界の睡眠時間の比較で日本、韓国などは世界的にみて睡眠不足の国と言えるらしい。電車で寝ている人が多いのが外国人の目に不思議に見えるって話を聞いた事があるけど、睡眠不足じゃ仕方ない。

嵐予報はほぼ予報通り、この辺りの積雪量は10センチくらいだったのかな。どんどん溶けてしまっていたので良くわからなかったけど、少し北の方では20センチ以上とここの倍は降ったそうだ。湿った雪も枝を折るので油断できないけれど、ふた晩前の風は凄かった。数秒の停電で済んだのは幸運だったと思う。早く暖かくなってほしいな。春眠暁を・・・ではなく一年中あかつきを覚えず、だけど、寒いとそれだけで体力使うから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です