氷の怖い気温

サックサクの雪ならば掃いて綺麗になるけれど、気温が0℃付近を行ったり来たりしていると溶けた雪が凍って怖い。先日は雨も降ったし、デッキの階段が凍って危険。薄い雪の下に氷がある事もあるので歩くのも注意。上手に転べないと大怪我をする。今日はクラリネットの先生が来る日なので、気をつけてもらわねば。。。

昨夜は大学のバンドに参加してきた。彼は来週から別な大学のアンサンブルの予定が入っているので一緒に行けるのは昨夜と、数回時間がダブらない日もあるのでそれに参加してコンサートにはチューバで出るつもりでいるみたいだ。どんな曲をやるのか、もちろん曲名を見ても知らない事が多いし、楽譜を見てもパート譜だと?という感じだけど、周りで練習している音を聞くと「あれか?これか?」という感じ。だからと言って初見は大変。クラリネットがいない、とは聞いていたけれどどうやら2人はいるらしい。でも昨夜は二人とも休みで、第3クラの楽譜を頂いた私だけ。出だしはクラのソロ、と言われて何か吹かねば、と頑張ったけど、メロディの主役がいないので自分の吹いた音があってたかどうかもよくわからない。周りの和音から外れてなかったからとりあえずいっか、で今日はYouTubeを検索するつもり。速い曲だったり、変拍子だったり、ショスタコビッチは没にするだろうと指揮者が言っていたけど、とにかく難しい曲が多いと思った。私の吹ける音階はシャープとフラットが二つまでで、フラット三つになったら、左右の小指がどっち?どこ????という事で単音楽器なんだから半音で全部の音が吹けたら吹けるだろう、という事にはならないし、とにかく頭と目が楽譜についていかない。16小節以上の休みがあると不安になる。最近は16までは数えられるようになったけど、なんかその辺で集中力が途切れて、ハッと気がつくと迷子状態になってしまう。相変わらず小節数も数えられない。

お世辞にも「上手い」って感じではまだ無いけれど、きっとなんとかなるんだろう。私はどうにもならないが、吹けるとこ参加だな。さて、練習します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です