感謝祭

今年は義姉夫婦と食事をした。感謝祭とクリスマスのホリデーシーズンは家族が集まる機会が多いので、大家族でこれを行事にしている人の中にはこれがゆーつで・・・という人もいるし、食事の支度も大変だと思う。幸い?ここの家族はあまり付き合いが濃くないので助かる。同敷地内のお義父さんちにはこういう機会に行った事がないし、義姉のところで催しがある時にはそこで会うけれど、目と鼻の先に居ながらにして顔を見ることは一年に数えられるくらいしかない。今回も義姉夫婦と4人でここで食事して、その後に彼らはお父さんちに立ち寄って帰ったのだと思う。

感謝祭にはNYCのパレードが生中継されるのだけれど、料理をするので今年もゆっくり見ることはできなかった。今年は比較的暖かい感謝祭でパレード日和だったんでないかと思う。

感謝祭のディナーは簡単だ。ターキーを焼くのはひと仕事だけれど、他はほとんどキャセロールなので準備して時間にオーブンに入れれば良いだけ。おまけにメニューはおおよそ毎年同じで良いのだから、考えなくて良い。そして食べきれない物は冷凍して保存。食べることは好きだけど、作るのが好きでない私にとってはこの食生活は楽チンそのもの。日本風の美味しいものを食べる機会は減ったけれども。

去年は義姉夫婦が地元にいなかったので二人で過ごしたんだったっけ?そう言った記憶もどんどん曖昧になっていくんだけれど、今日もホリデー週末ということでのんびり。出かけると言っていた仕事は別な日になったみたいだし、私は今日の午後に店番に行くけど、クラリネットの練習ができるかなぁ、と考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です