玉ねぎ収穫

昨日は玉ねぎを収穫した。今年は雨続きで水捌けの悪い我が家の畑はあまり芳しくない。それでも玉ねぎは結構採れた。ただ十分に乾燥できていない、茎が要らない水分を含みすぎているので、もしかしたら早く傷んでしまうんでないかというのが次の心配。今週はまた雨が続くので昨日の午前中に取り入れた。大した量ではなかったから2時間くらいの仕事だったと思うけど、それでくたびれてしまって休憩はさらにその数倍の時間を使ったので1日があっという間に終わった。

今年は花が良く咲いた。去年はコスモスが咲くと思っていた緑はうっそうと茂っただけで一つも花を見られなかったのだけれど、今年はオレンジの花が咲いたし、コスモスも大当たりで遠目に綺麗。手入れをしてないので草もすごい。でも共存してる。畑に行ったらハミングバード(ハチドリ)が目の前にやってきた。ほんの30−40センチのところで羽ばたきをしていた。この上がりではハミングバード用に砂糖水を入れておく容器があル、今年は下げようと用意していたのだけれど。。。でも花がいっぱいあるのでやって来た。この鳥がやってくると羽音でわかる。目にも止まらぬ羽使いで空中に止まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です